このホームページのコンテンツには、
フラッシュプレイヤーが必要です。

Download Get! Flash!!

●このホームページに関するご意見・ご要望は こちら
kiso-iji@kiso-hospital.or.jp
診療科目
診療科目
診療科目
診療科目
科目別診療時間
入退院のご案内
空床状況
リクルート
リンク集
●ようこそ!木曽病院のホームページへ。木曽病院は輝く未来を応援します。
皆様からのご意見・ご要望心よりお待ちしております。

■全診療科目
- 木曽病院では全9つの診療科目そして
- 3つのサービスにて待機しております。
- 内科
最新の診断機器を駆使して一般急性疾患の早期診断・初期治療をはじめ老人内科のほか各種慢性疾患の治療・療養指導を中心に内科全般の診療に当たっております。また、入院が必要な患者様には一般病棟のほか長期療養病棟と介護福祉病棟のうち一番ふさわしい病室にご入院して治療に専念していただけます。一方専門内科としては神経・循環器・腎臓・呼吸器・消化器・肝臓・糖尿病等いつでも高度な知識と豊富な経験に基づいた専門医療を受けていただきます。また、上部消化管及び大腸ファイバー検査も積極的に行っております。ポリープ切除等で極力患者様の負担にならない方法にて行っております。さらに成人病検診や産業医活動も積極的に行っております。なお、在宅診療にも力を入れており、ご希望があればいつでも往診や訪問診察に伺っております。
- 外科
外傷処置や一般救急外科疾患の初期治療をはじめとしてシャント造設、胃ろう造設術等小手術も積極的に取り組んでおります。
- リハビリテーション科
一階のリハビリテーション室には認定基準を満たした訓練室があり、最新の各種運動器具・理学療法器具・水治療装置等々を備えております。脳出血や脳梗塞後遺の患者様をはじめ、寝たきり老人を作らないための積極的なリハビリテーションにも力を入れております。また、骨折の後療法や腰痛症・変形性膝関節症・五十肩・肩こり等々の温熱マッサージ治療にも専門スタッフが当たっております。最近では介護保険の関係で訪問リハビリテーションにも対応しております
- 整形外科
捻挫や骨折といった骨・関節の疾患や外傷および慢性的な腰痛症や膝関節痛・肩こり等の治療も当たっております。さらに非常勤でリウマチ専門医もおりますのでご相談ください。
- その他
●人工透析
当院では昭和59年開設以来主な診療分野として血液人工透析を行ってきました。担当スタッフは慢性腎不全や糖尿病性腎症・各種急性腎不全をはじめ血漿交換や腹水濾過など透析に関するあらゆるニーズに答えるべく、毎日研鑚を積み重ねております。設備関係では逆浸透装置を備えた集中給水・排水方式を導入しており、個人が使用する透析機器も最新型を採用し、常に時代の最先端を目指しております。なお、通院が難しい患者様には入院や自宅への送迎サービスを利用して頂いております。自宅で治療可能なCAPD在宅自己腹膜透析にも取り組んでおります。
●放射線部門
一般レントゲン撮影はもとより、MRI・CTをつかった断層撮影にも対応しております。また、胃透視診断や注腸による大腸造影検査も積極的に行っております。さらに血管連続撮影装置や骨密度精密検査装置も設置しております。全身CTでは単純撮影のほか造影撮影や3D診断にも役立っております。MRIは人体に無害な電波をつかって体の部位の撮影をおこなうため、患者様の負担が少なく安全です。必要に応じて専門医の読影を依頼することもあります。手術室や動けない患者様にはポータブルの撮影装置で迅速な診断体制を備えております。
●訪問看護
当院では10年以上前から病院に通院が出来ない患者様や自宅で療養中の患者様に便宜を図るため、積極的に訪問看護を実施してきました。介護保険としてではなく病院スタッフとしてのサービス、より医療を中心にした看護を目標としております。現在4名の専門スタッフがミニバイクや軽4輪車で毎日訪問看護に回っております。なお、自宅で病状が急変された場合には、スタッフに携帯電話で直ぐに連絡が取れるようになっておりますので、安心して自宅療養を続けていただいております。さらに、入院が必要になれば当院の病室を直ちにご用意いたします。
●介護福祉
今日の超高齢者社会を迎え老人福祉が大きな社会問題となっております。当院では介護保険発足時から対応に当たってきました。6名のケアマネージャーを中心に居宅介護支援事業所も併設し、さらに28床の介護保険ベッド及びショートステイも完備して在宅・施設を含めて総合的に介護保険の運用に寄与しております。訪問看護や訪問リハビリテーション、デイサービスのご紹介等実際のサービス提供はもちろん介護保険申請の手続き等もお手伝いできます。なお、医師による訪問診察も積極的に実施しております。